
笑顔に自信をつけたいんです!!

ワイヤー半年&インビザライン1年半(予定)でガチャガチャ歯並びを治す。

歯医者さんに質問攻め

こんにちは、イクラです。


抜歯後、しばらくはお粥生活でしたが、
だんだん普通の食事ができるようになりました!
(めちゃめちゃ挟まってますが、気にしないw)

痛みはほぼなく、痛みどめや抗生物質を飲み忘れるほど~。

そして、抜歯2日後くらいからは歯が動いている、
痺れるような痒いような鈍い痛みがしてきた!

矯正をしている方、していた方ぐらいしかわからない、あの何とも言えない痛み。


でも私、この痛みは嬉しいんですw(はい、ドMです。)

口内炎の痛みなんかより、全然我慢できます。
「動いてるんだな」と実感できるので。

もっと動け~
キレイに並べ~

はい、念じます。
f:id:smileikura:20161027002030j:plain




この前、先生にいろいろ細かく聞いたので、
整理がてら、まとめておくことにしまーす!

・親知らずを抜いたほうが、ある程度、歯を後ろへ動かせるんじゃないか。
→あんまり親知らずを抜いても、歯が並ぶスペースができないから抜歯が必要。


・小臼歯4本を1日で抜くのは体に負担じゃないのか。(最初の説明をあんまり聞いてなかったからか、4本を1日で抜くと思っていた(^_^;))
→先に2本抜歯、1週間後に2本抜歯が一般的。かなりホッとした~


・右(上下)2本を先に抜くと言われたが、それに何か意味があるのか。
→抜いていない方で噛めるようにするため。
私の場合、奥歯につけている物体があることで、どうせ噛めなかったので、目立ちにくい下2本から抜きました。


・噛み合わせを高くしてある物体が異物感すぎる。
もう少し低く削れないのか。
(←もはや文句w でも、滑舌悪くなりすぎて、耐えきれなかった)
→イケメン歯医者は、「しばらくすれば慣れる」と言ったけど、拗ねてみたら、ギリギリまで削ってくれましたw

写真でわかるかなー
f:id:smileikura:20161027233536j:plain

ライトの色で分かりづらいけど、左側の歯についている物体。
右側の歯では、わからないくらいの薄さになっている!

これが…かなり良い!
サ行が言いやすくなった~\(^-^)/
変な顎のしゃくれ感もなくなった~~めっさ嬉しい!


そして、ざっくりな予定。
10/9 ブラケット装着
10/23 2本抜歯
10/28 残り2本抜歯
~その後、月1回の調整~
2017年4月頃 ブラケット外し、インビザラインへ!
未定 親知らず抜歯

…とのこと。
ざっくりでも、どういう順番で進んでいくのか知ってるだけでも、心の準備ができます。
頑張ろうって思えてきます(*・∀・*)ノ


さて、考えないようにしてたけど、
また週末は残り2本の抜歯だ…( ノД`)
一瞬で終わるのはわかっていても、やっぱり怖い。

抜いたところが、周りから見て、「こいつ歯抜けだな」って思われない程度になれば良いんだけど(^_^;)

f:id:smileikura:20161027002511j:plain

どんどん、その日は近づいてくる~~
ぎゃぁーー!



よろしければ、ポチお願いします。

歯列矯正 ブログランキングへ