読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔に自信をつけたいんです!!

ワイヤー半年&インビザライン1年半(予定)でガチャガチャ歯並びを治す。

矯正中の知覚過敏と歯磨きグッズ

こんにちは、イクラです。


10日くらい前から、前歯がしみて痛かった私。

その原因は、前回の記事で書きましたが、
知覚過敏でした!

気になったら、とことん調べる性分でして、
素人なりにネットで検索しておりました。
簡単にまとめてみます。
(そんなこと知っとるわぃ!って思うかもだけど(^^;)

◆まず、
知覚過敏とは何ぞや?

正式名「象牙質知覚過敏症」

歯のエナメル質が欠ける、または溶ける。
(強い力で歯磨きをしたり、歯ぎしり等、原因は様々あるみたいです。)

矯正中の場合、凸凹が改善されて、今までは他の歯に隠れていた部分が表面に出てくる。

象牙質がむき出しになる。

冷たいものなどの刺激が伝わりやすくなる。

f:id:smileikura:20161127143817j:plain
画像は借り物です。


◆知覚過敏になってしまったら、どんな歯磨き粉を使えば良いのか?

配合成分
・フッ素→歯を強くする効果あり。
硝酸カリウム→神経へ刺激を伝わりにくくする。
・乳酸アルミニウム→象牙質の管を封鎖して、しみなくする。
・研磨剤不配合→少しだけだけど、歯の表面が削れやすくなるため。
f:id:smileikura:20161127144501j:plain


そこで、今回は、こちらを購入してみました♪
☆お試し☆ライオン チェックアップ ルートケア 10g(Check-Up rootcare)【メール便OK】【歯科専売品】 歯磨き粉/ハミガキ粉

特に理由はないですが、お試し品が、魅力的だったので
「まずは、この辺りから始めてみよう」と思ったから…(*^^*)

いきなり大きいサイズを買って、失敗したくないですからね☆笑☆


まだ使い始めて、5日くらいですが、
かなり痛みが和らいできました!


前は、常温の水でさえ、風でさえ、
しみていたのに、もう大丈夫です\(^-^)/


わーい\(^-^)/


一緒に、有名なコンクールジェルコートと、
矯正用歯ブラシも買ってみました!
f:id:smileikura:20161127144139j:plain
ポーチに入るサイズだから、お出かけ先でも使えそう〜!
矯正用歯ブラシも、普通の歯ブラシと比べるとだいぶサイズが違いますね!!
これ、確かに磨きやすいですー!




よろしければ、ポチお願いします。

人気ブログランキングへ